あけてみよう かがくのとびら展

佐川美術館

  • 開催期間:2022年12月7日(水)~2023年2月12日(日)
  • クリップ数:6 件
あけてみよう かがくのとびら展 佐川美術館-1
©Taro Gomi
あけてみよう かがくのとびら展 佐川美術館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

今冬のさがわきっずみゅーじあむ展示イベントは、福音館書店の月刊絵本「かがくのとも」から生まれた展覧会「あけてみよう かがくのとびら展」を開催致します。

世界で初めての月刊科学絵本「かがくのとも」は、1969年の創刊以来、見て・考えて・知る楽しさを子どもたちに伝えてきました。取り上げるテーマは、身の回りのことすべて。日常生活の中で感じる小さな疑問や発見から、どんどん世界が広がり深まる楽しさを伝えています。

本展はそんな「かがくのとも」から生まれた展覧会です。絵本の内容を実際に体験できる展示に加え、絵本の絵の魅力を味わえる複製画コーナーや、2つのデジタル体験展示などで「かがくのとも」の世界をご紹介します。日常には、「かがく」の世界につながる「とびら」がたくさん潜んでいます。そんなとびらをそっと開いてもらうきっかけとなる展覧会です。

※本展は、「かがくのとも」創刊50周年を記念して、生物学者・福岡伸一氏の監修のもと、2019年に東京で開催された展覧会の巡回展です。2021年にひらかたパーク(大阪)で開催された際に加わった、デジタル展示も継続して行います。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2022年12月7日(水)~2023年2月12日(日)
会場 佐川美術館 Google Map
住所 滋賀県守山市水保町北川2891
時間 9:30~17:00 (最終入場時間 16:30)
休館日 月曜日 
12月30日~1月3日、1月10日
※ただし、1月9日は開館
観覧料 【本展は WEB事前予約制】
※予約時にネット決済によるチケット購入が必要です(11月28日より予約開始)。詳細は美術館ホームページをご確認ください
一般 1,000円
高大生 600円(要学生証提示)
中学生以下 無料(ただし保護者の同伴が必要)
  • ※専門学校・専修学校は大学に準じる
    ※障害者手帳をお持ちの方(要提示)、付添者(1 名のみ)無料
TEL077-585-7800 
URLhttp://www.sagawa-artmuseum.or.jp/

佐川美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

佐川美術館 佐川美術館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿はこちらから。
ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
滋賀県で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

©Taro Gomi

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE