美術館・展覧会情報サイト アートアジェンダ

EXHIBITION

岡本太郎の沖縄

岡本太郎記念館

  • 開催期間:2016年7月6日(水)〜2016年10月30日(日)
  • クリップ数:1 件
  • 感想・評価:1 件
岡本太郎の沖縄 岡本太郎記念館-1
岡本太郎の沖縄 岡本太郎記念館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

1959年11月、岡本太郎は返還前の沖縄にはじめて降り立ちます。

久しぶりの骨休め。筆記用具を肌身離さずもち歩いていた敏子が、このときばかりはノートももたずに出かけました。ところが到着した途端にバカンス気分は吹っ飛びます。目の前に広がる光景があまりに刺激的だったからです。

そこで太郎が見たものは、現代人がどこかへ押しやり、失ってしまった日本でした。

「忘れられた日本」、そして「ほんとうの日本」。

清冽に生きる沖縄の人々に、日本人の、そして自分自身の根源を見たのです。さぞ嬉しかったにちがいありません。

震えるほど感動した太郎は、夢中になってシャッターを切りました。直感と感動だけを頼りに、対象にギリギリっと寄って、バシャバシャっと撮る。太郎がのこした写真の数々には〝岡本太郎の眼〟が定着しています。

このとき太郎が切り取った沖縄を見てほしい。太郎の感動を追体験してほしい。それが本展の動機です。太郎が撮影した写真とともに、当時の貴重な記録映像をご覧いただきます。
「これこそ、オレたち自身なんだぞ、日本そのものなんだぞ」
岡本太郎はそう言いました。
岡本太郎が見た沖縄をどうぞお楽しみください。

岡本太郎記念館 館長 平野暁臣

開催概要EVENT DETAILS

会期 2016年7月6日(水)〜2016年10月30日(日)
会場岡本太郎記念館Google Map
住所 東京都港区南青山6-1-19 [MAP]
時間 10:00〜18:00(最終入場時間 17:30)
休館日 火曜日 
観覧料 一般 620円(520円)
小学生 310円(210円)
※( )内は15人以上の団体料金
TEL03-3406-0801
URLhttp://www.taro-okamoto.or.jp/
割引券http://www.taro-okamoto.or.jp/images/taro-coupon.pdf

岡本太郎記念館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

岡本太郎記念館 岡本太郎記念館

感想・評価REVIEWS

時を超えた感動

4

作品を通し、作者の思いや意図から、時を経た今も、大切なものは何一つ変わらないことを教えられた思いです。観て良かったと実感です。価値ある企画展情報発信ありがとうございました♪

BY ijrwgonvo2

参考になりました!0
THANKS!

参考になったら
「THANKS!」をクリック

あなたは参考になりました!
をクリックしています。

参考になりました!を取り消す

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
東京都港区で開催中の展覧会

PAGE TOPPAGE TOP

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧

CLOSE