スポーツ切手展 & from 1896 to 2016

郵政博物館

  • 開催期間:2021年9月23日(木・祝)~2021年11月28日(日)
  • クリップ数:5 件
  • 感想・評価:2 件
スポーツ切手展 & from 1896 to 2016 郵政博物館-1
スポーツ切手展 & from 1896 to 2016 郵政博物館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

スポーツの秋を切手で楽しもう!
郵政博物館において圧倒的な展示数を誇るのは切手です。その数、約33万種。これらの切手は国別、年代順に貼り込まれ、収納式の引き出し式のケースに展示していますが、すべてを見ることは難しく、また、どこから見たらいいのかわからない人も多いことでしょう。そこで、今回はスポーツの秋ということで、スポーツを描いた切手の展示会を開催します。

◆ スポーツ切手いろいろ
野球、サッカー、バスケットボールなど、世界各国で発行されたスポーツがテーマの切手を紹介します。国民体育大会など、日本で発行されたスポーツ切手の原画を展示します。

◆ from 1896 to 2016
第1回目のアテネ開催時から2016年までのオリンピックに関連する世界各国の切手と、1964年に開催された東京オリンピックに関する日本切手や原画を展示します。当時のポスターや競技役員のブレザーといった、貴重な資料をお借りして展示します。また、切手コレクターによるオリンピックをテーマとしたコレクション作品を紹介します。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2021年9月23日(木・祝)~2021年11月28日(日)
会場 郵政博物館 Google Map
住所 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ9F
時間 10:30~16:30 (最終入場時間 16:00)
休館日 月曜日 
観覧料 大人 300円
小中高校生 150円
  • ※障がい者手帳をお持ちの方と介助の方は無料
TEL03-6240-4311
URLhttps://www.postalmuseum.jp/

郵政博物館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

郵政博物館 郵政博物館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

3.0

切手について学べます

切手の小さなスペースに色とりどりの絵が描かれているのに、子供も興味深く見ていました。
体操の切手に子供は興味を持ったようです。
企画展以外だと、各国の切手が年代別になっていて、取り出して見る形でした。
すべては見ることをしませんでしたが、世界に切手があると知れたようです。
また、郵便配達のゲームはバイクではなく、椅子に座ってやるものでしたが、楽しそうでした。

5.0

オリンピックの歴史も味わえる

スポーツ記念切手は、鮮やかな色合いの中に熱いものを感じる。先日の東京大会と重ね合わせ、過去のオリンピックを思い出し、その時の気持ちになっている、自分を発見した。

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
東京都墨田区で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE