作品のない展示室

世田谷美術館

  • 開催期間:2020年7月4日(土)~2020年8月27日(木)
  • クリップ数:8 件
  • 感想・評価:1 件
作品のない展示室 世田谷美術館-1
作品のない展示室 世田谷美術館-2
作品のない展示室 世田谷美術館-3
作品のない展示室 世田谷美術館-1
作品のない展示室 世田谷美術館-1
作品のない展示室 世田谷美術館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

私たちは、これまでに経験したことのない大厄災の時を迎えています。

社会の隅々まで影響がおよぶなかで、世界中の美術館が、美術館本来の在り方を問い、展覧会等々の事業を見つめなおしています。予定していた展覧会も準備に支障が生じ、海外から作品を借用することがむずかしくなり、まったく将来の見通しが立てにくい状態です。

そのような現状を考慮して、このたび「作品のない展示室」を、虚心にご覧いただくことにいたしました。

世田谷美術館は、四季折々にさまざまな表情をみせる都立砧公園のなかに位置しています。砧公園は、春には桜が咲きほこり、夏は大きな木陰が涼風をまねき、秋は多彩な木々の紅葉を楽しめ、冬には時に素晴らしい雪景色につつまれることもあります。

1986年に開館した世田谷美術館は、建築家・内井昭蔵(1933- 2002)によって設計されました。そして、内井昭蔵は次の3つのことを、美術館設計の上でのコンセプトとしました。

「生活空間としての美術館」、「オープンシステムとしての美術館」、「公園美術館としての美術館」。

こうしたコンセプトに基づき設計された世田谷美術館には多くの窓があり、また来館者を迎えるのも正面玄関だけではありません。周囲の環境と一体化しようとする、とても開放的な建物になっています。美術館は単に収集し、保存し、展示するだけではなく、音楽、演劇といったパフォーマンスなど、さまざまなジャンルの総合化の機能も重要視される施設です。
実際に世田谷美術館では、開館以来、音楽会やダンス公演をはじめ、さまざまなプログラムを開催し、このたびの「作品のない展示室」でも、ギャラリーに「建築と自然とパフォーマンス」と題したコーナーを設け、これまでの活動の一端をご紹介いたします。

窓を通して砧公園の緑ゆたかな風景を眺め、可能ならば、自らの心のなかに、これまで見てこられた数々の展覧会の一齣でも想い浮かべてくだされば幸いです。(世田谷美術館HPより)


◆ 特集「建築と自然とパフォーマンス」
開館以来30数年、世田谷美術館はユニークな建築空間と館外の自然環境を活かしつつ、またそのときどきの展覧会に合わせて、音楽やダンスなどのパフォーマンスを数多く行ってきました。およそ400本に迫るそれらのパフォーマンスから約40本を選び、記録写真のスライドショーや記録映像を大きくプロジェクションして紹介するほか、チラシなどのアーカイヴ資料もあわせて紹介します。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2020年7月4日(土)~2020年8月27日(木)
会場 世田谷美術館 Google Map
展示室世田谷美術館 1階展示室
住所 東京都世田谷区砧公園1-2
時間 10:00~18:00
休館日 月曜日 
8月11日(火)
※ただし、8月10日(月・祝)は開館
観覧料 無料
TELハローダイヤル:050-5541-8600
URLhttps://www.setagayaartmuseum.or.jp/

世田谷美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

世田谷美術館 世田谷美術館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

3.0

本当に何もないのですが、ゆっくりと公園の景色が楽しめます

作品のない展示室ということで無料で入館できます。
(二階の常設展示室は有料(200円)です)
入ってすぐの大きな窓のある展示室は、公園の景色が夕方だったこともあり幻想的な風景で写真を撮ったら「絵画のようだ」と言われました。
隣の展示室ではパフォーマンス映像を投影していました。
面白い企画だとは思いましたが、風景を楽しめるのは一部屋のみです。
空いていて写真撮影OKですので、おしゃれして撮影するのに良いかもしれません。

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
東京都世田谷区で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE