EXHIBITION

企画展「あそびつくし」展

公益財団法人 河鍋暁斎記念美術館

  • 開催期間:2018年3月2日(金)〜2018年4月25日(水)
  • クリップ数:1 件
  • 感想・評価:1 件
企画展「あそびつくし」展 公益財団法人 河鍋暁斎記念美術館-1
企画展「あそびつくし」展 公益財団法人 河鍋暁斎記念美術館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

この春の企画展では、暁斎(きょうさい)と娘・暁翠(きょうすい)が描いた、カルタや囲碁などの遊びを楽しむ人々や、双六(すごろく)・絵札といった遊びに用いた版画を紹介します。

現代でも、特にお正月には、双六やかるたで遊ぶ情景が見られます。サイコロを振って「ふりだし」から「上り」へとコマを進める絵入りの双六は、江戸時代に登場しました。

江戸の幕末から明治前半に活躍した暁斎と、その娘で女流画家の暁翠も、東海道五十三次や能・狂言など、様々なテーマで色鮮やかな双六や遊びのための錦絵を描いています。

花に木々に彩り豊かな季節に、暁斎・暁翠が描いた楽しい遊びの数々をお楽しみ下さい。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2018年3月2日(金)〜2018年4月25日(水)
会場公益財団法人 河鍋暁斎記念美術館Google Map
住所 埼玉県蕨市南町4-36-4
時間 10:00〜16:00
休館日 木曜日 
毎月26日~末日
観覧料 <通常 企画展開催時>
一般 500円
中~大学生 400円
小学生以下 200円
団体20名以上 400円
美術館友の会 無料
かえる友の会 400円

<特別展開催時>
一般 600円
中~大学生 500円
小学生以下 300円
団体20名以上 500円
美術館友の会 無料
かえる友の会 500円
  • ※学生の方は、学生証をご提示下さい。
    ※友の会会員の方は、会員証をご提示下さい。
    美術館友の会・かえる友の会についてはこちら
    ※障がい者手帳をお持ちの方は、割引がありますので、ご提示下さい。
    ※かえる友の会会員の方は「かえる展」は400円でご入館いただけます。
    ※団体(20名以上)でご来館の場合は、ご予約下さい。(TEL048-441-9780)
TEL048-441-9780
URLhttp://kyosai-museum.jp/

公益財団法人 河鍋暁斎記念美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

公益財団法人 河鍋暁斎記念美術館 公益財団法人 河鍋暁斎記念美術館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

4.0

かわいいものづくし

富士美術館で開催中の「暁斎と暁翠」に行く前に、と見に行きました。
暁翠さんの作品もたくさんあり(いつも以上に見ごたえあり)でした。
今回の展覧会と富士美術館さんと関連でグッズも新しくなったりしていましたし、暁翠さんの作品がこんなに見れるのがこの2つの展覧会くらいかもしれないので、ぜひおすすめです。両方行くともっとたのしめます!!

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
埼玉県で開催中の展覧会

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE