3.0
「台座彫刻」を知る
彫刻を置く台である台座自体を作品にしたもの。
色んな台座があって面白い。
台座の上に乗せる彫刻を想像しながら見てみるのも楽しい。
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京都の美術大学を卒業後、ドイツに渡って再び美術大学で学び、数年後の 1980 年代初頭から本格的な活動を始めた竹岡雄二(1946 年生まれ)は、彫刻を置く台である台座を作品の地位に引き上げた「台座彫刻」によって、美術家としてデビューを果たしました。以後、「台座彫刻」を中心に「空間呈示」という独自のコンセプトを着実に展開させてきました。
台座とは、彫刻作品を置くためのものですが、竹岡の「台座彫刻」は「作品を置くため」という台座の属性を与えた自律した作品です。造形上は、様々な素材や色彩による、ミニマルな形状をしたものです。
竹岡の意図は、設置された時に初めて完遂します。鑑賞者に、作品の不在性を意識させ、ものを見ることや、展示空間へと思考を促します。竹岡は、個性が刻まれた作品ではなく、作品を呈示すること自体を探究してきました。
本展は、初期から現在まで、約30年間の作品から厳選した作品約20点によって、竹岡芸術を日本で初めて回顧します。
会期 | 2016年1月16日(土)~2016年3月21日(月・振) |
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会場 |
国立国際美術館
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住所 | 大阪府大阪市北区中之島4-2-55 |
時間 |
10:00~17:00
(最終入場時間 16:30)
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休館日 |
月曜日 ※ただし、3月21日(月・祝)は開館 ※この他にも臨時に休館することがあります。 |
観覧料 | <コレクション展> 一般 430円 (220円) 大学生 130円 (70円) ※( )内は20名以上の団体料金
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TEL | 06-6447-4680 (代) |
URL | https://www.nmao.go.jp/ |
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