5.0
面白い博物館ですよ
スカイツリーの足元にあるビルの中の郵政博物館は面白いです。郵便の歴史や展示物が並び、とても良く解かります。整然と並んだ引き出しを開けてみると、そこには世界各国の切手がすべて入っていて必見です。素敵な博物館ですが、あまり知られていないようで、ガラガラでした。修学旅行などで活用できないかと思いました。企画展の年賀状は、有名人の絵手紙が並び、楽しく過ごせます。興味のある時間が過ごせて、肝心のツリーを見上げるのを忘れていました。
美術館・展覧会情報サイト アートアジェンダ - 日本全国321の美術館・博物館と670の開催中&開催予定の展覧会をご紹介中!
令和8年は十二支の「午(うま)」にあたり、勢いよく駆ける馬の姿は飛躍や前進の象徴とされています。また、知性と繊細さを併せ持つ馬は、古くから人々の暮らしに寄り添い、切手などにも多彩な姿で登場してきました。
本展では、午年の年賀状を通じて、人々の願いや想い、日本の年始文化の豊かさを紹介し、手書きの温もりや干支に込められたメッセージから、年賀状が持つコミュニケーションの力とその意義を再発見する場とします。作品を見て、作って楽しんで、新年の希望を乗せて駆ける「午」の年賀状の世界をご堪能ください。
| 会期 | 2025年12月20日(土)~2026年1月18日(日) |
|---|---|
| 会場 |
郵政博物館
|
| 展示室 | 企画展示場 |
| 住所 | 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ9F |
| 時間 |
10:00~17:30
(最終入場時間 17:00)
|
| 休館日 |
2025年12月27日(土)~2026年1月1日(木・祝)・1月5日(月)・1月13日(火) ※2025年12月22日(月)は開館 |
| 観覧料 | 大人 300円 小・中・高校生 150円 ※障がい者手帳をお持ちの方と介助の方は無料 |
| TEL | 03-6240-4311 |
| URL | https://www.postalmuseum.jp/ |
5.0
スカイツリーの足元にあるビルの中の郵政博物館は面白いです。郵便の歴史や展示物が並び、とても良く解かります。整然と並んだ引き出しを開けてみると、そこには世界各国の切手がすべて入っていて必見です。素敵な博物館ですが、あまり知られていないようで、ガラガラでした。修学旅行などで活用できないかと思いました。企画展の年賀状は、有名人の絵手紙が並び、楽しく過ごせます。興味のある時間が過ごせて、肝心のツリーを見上げるのを忘れていました。
5.0
1月2日に行きました!スカイツリータウン・ソラマチ9階にあるとは知りませんでした。郵便の歴史や配達の趣味レーションゲーム、カブ号に乗っての撮影、世界各地の珍しい切手コレクションなど盛りだくさんで、肝心の「すべて”ウマ”くいく!」に辿り着くまでに1時間以上かかりました。ウマの飾り物は少なかったのですが、全国からの絵手紙など見応えがあり、すごく良かったです!三百円という信じられないお値段なので、もう一度行きたいです!
あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する
より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する
周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
東京都墨田区で開催中の展覧会
福島県の郷土玩具 「三春駒」(昭和29年用年賀切手のモデル)
岩手県の郷土玩具 「しのび駒」(昭和41年用年賀切手のモデル)
青森県の郷土玩具 「八幡馬」(平成2年用年賀切手のモデル)
静岡県の郷土玩具 浜松張り子「飾り馬」(平成2年用年賀切手のモデル)
新潟県の郷土玩具 すげ細工「稲馬」(平成14年用年賀切手のモデル)
愛知県の郷土玩具 「吉良の赤馬」(平成14年用年賀切手のモデル)
愛知県の郷土玩具 「吉良の白馬」(平成14年用年賀切手のモデル)
沖縄県郷土玩具 琉球張り子「チンチン馬」(平成26年用年賀切手)
佐賀県の郷土玩具 のごみ人形「稲荷駒」(平成26年用年賀切手のモデル)