伝説の漆匠 佐野長寛
-奇想と風雅の世界

MIHO MUSEUM

  • 開催期間:2025年7月12日(土)~2025年8月24日(日)
  • クリップ数:3 件
伝説の漆匠 佐野長寛-奇想と風雅の世界 MIHO MUSEUM-1
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城ヶ端写漆絵菓子盆 個人蔵 撮影:山崎兼慈
柴桜散漆絵蒔絵食籠 野村美術館蔵(恩賜京都博物館 遺作展出品)
撮影:山崎兼慈
菊桐文漆絵蒔絵重箱 野口安左衛門旧蔵 個人蔵 撮影:山崎兼慈
恵比須漆絵蒔絵盃・青海波文蒔絵盃台 白鹿記念酒造博物館蔵 撮影:山崎兼慈
萬歴写霊芝唐草文漆絵蒔絵食籠 個人蔵 撮影:山崎兼慈
佐野長寛像(部分)西村宗三郎筆 安政3年(1856)個人蔵 画像提供:京都国立博物館
茄子画和歌色紙「なにことを」 京都府京都文化博物館蔵 写真提供:京都府京都文化博物館
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この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

佐野長寛(さのちょうかん)は江戸時代後期の漆工で、寛政6年(1794) 京都の塗師・長濱屋治兵衛の次男として生まれました。幼くして父から漆芸を学び、高雅な作品を作るため詩歌の師を求め、儒者・数寄者を訪ねて教えを請い、七代中村宗哲など市中の漆工も訪ね熱心に学びました。

文化11年(1814)21歳で家名を継ぎますが、翌年から諸国歴遊の旅に出て紀州、吉野を始め諸国の漆器産地を歴訪しその技術を会得します。文政5年(1822)に帰京して開業すると、彼の作品はすぐに評判となり高麗の名工・張寛の再来と賞されます。彼は謙遜して「張」の弓偏を取って「長寛」と号しますが、腕には自負があり自らを「漆匠」と称しました。また、無欲で弊衣蓬髪を恥じず、常に斬新な創意を試みたと言われています。その奇抜な発想と風雅を好む作風は、幕末の京都漆芸界に新風を吹き込み大きなインパクトを与えました。安政3年(1856)63歳で歿しています。

大正14年(1925)2月、有志による長寛70回忌の法要が京都・浄宗寺で営まれ、4月には京都・妙法院で追善の供養と共に、恩賜京都博物館(現京都国立博物館)において彼の遺作展が行われました。本年はそれからちょうど100年の節目にあたります。本展は160件を超える作品と資料を集め、あらためて漆匠長寛の功績を顕彰すると共に、彼の交友関係や和歌・俳句にもスポットをあて、彼の実像に迫る100年ぶりの展覧会となります。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2025年7月12日(土)~2025年8月24日(日)
  • ※会期中展示替えあり
会場 MIHO MUSEUM Google Map
住所 滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
時間 10:00~17:00 (最終入場時間 16:00)
休館日 月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)
観覧料 一般 1,300 円
高・大生 1,000円
中学生以下 無料
  • ※20名以上の団体は各200円割引
TEL0748-82-3411
URLhttps://www.miho.jp/

MIHO MUSEUMの情報はこちらMUSEUM INFORMATION

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講演会・イベント情報EVENT INFORMATION

◆ 講演会:「漆匠 佐野⾧寛」
2025年7月12日(土) 13:30-15:00
講師:高尾曜氏 (国立能楽堂 事業推進課主任専門員 兼 調査資料係長)
定員:100名 参加費無料
※入館料要・予約不要
場所:南館レクチャーホール
当日美術館棟受付にて整理券配布

◆ ギャラリートーク 特別展解説 担当学芸員
毎週土曜日(7月12日を除く)
13:30より1時間程度
定員20名 エントランスホール集合

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城ヶ端写漆絵菓子盆 個人蔵 撮影:山崎兼慈

柴桜散漆絵蒔絵食籠 野村美術館蔵(恩賜京都博物館 遺作展出品)
撮影:山崎兼慈

菊桐文漆絵蒔絵重箱 野口安左衛門旧蔵 個人蔵 撮影:山崎兼慈

恵比須漆絵蒔絵盃・青海波文蒔絵盃台 白鹿記念酒造博物館蔵 撮影:山崎兼慈

萬歴写霊芝唐草文漆絵蒔絵食籠 個人蔵 撮影:山崎兼慈

佐野長寛像(部分)西村宗三郎筆 安政3年(1856)個人蔵 画像提供:京都国立博物館

茄子画和歌色紙「なにことを」 京都府京都文化博物館蔵 写真提供:京都府京都文化博物館

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