この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION
エミール・ガレ(1846-1904)は、アール・ヌーヴォー期、フランス東部ロレーヌ地方の古都ナンシーで、父が営む高級ガラス・陶器の製造卸販売業を引き継ぎ、ガラス、陶器、家具において独自の世界観を展開し、輝かしい成功を収めました。晩年の1901年には、様々なジャンルにわたるナンシーの芸術家たち36名とともに「ナンシー派(産業芸術地方同盟)」を結成し、初代会長も務めています。
ナンシーの名士として知られる一方、ガレ・ブランドの名を世に知らしめ、彼を国際的な成功へと導いたのは、芸術性に溢れ、豊かな顧客が集う首都パリでした。父の代からその製造は故郷ナンシーを中心に行われてきましたが、ガレ社の製品はパリのショールームに展示され、受託代理人を通して富裕層に販売されていったのです。
ガレ自身も頻繁にパリに滞在しては、取引のあった販売店を訪ねました。1878年、1889年、1900年にはパリ万博という国際的な大舞台で新作を発表し、特に1889年万博以降は社交界とも繋がりを深め、その名を広めていきました。しかし彼自身が知人への書簡で訴えていたように、その成功によってもたらされた社会的ジレンマや、彼にのしかかる重圧は、想像を絶するものだったと言います。1900年の万博のわずか4年後、ガレは白血病によってこの世を去りました。
本展覧会では、ガレと彼の地位を築いた憧れのパリとの関係に焦点を当て、彼の創造性の展開を顧みる試みです。輝かしい名声、それゆえの苦悩、そして発展……、世界的芸術の都パリという舞台なくしては、ガレの芸術性も成し遂げられなかったでしょう。どうぞご期待ください。
開催概要EVENT DETAILS
会期 | 2024年11月2日(土)~2025年1月26日(日) |
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会場 |
富山市ガラス美術館
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展示室 | 2・3階 展示室1-3 |
住所 | 富山県富山市西町5-1 TOYAMAキラリ内 |
時間 |
9:30~18:00
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休館日 | 第1・3水曜日、年末年始(12月29日~1月1日)、1月8日 |
観覧料 | 一般 1,200円(1,000円) 大学生 1,000円(800円) 高校生以下は無料
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TEL | 076-461-3100 |
URL | https://toyama-glass-art-museum.jp/ |
富山市ガラス美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION
巡回展TRAVELING EXHIBITION
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出展作品・関連画像IMAGES

エミール・ガレ《花器「鯉」》 1878年 大一美術館

エミール・ガレ《花器「海馬」》1901年 パリ装飾美術館
Paris, musée des Arts décoratifs
© Les Arts Décoratifs / Christophe Dellière

エミール・ガレ《花器「葡萄畑のエスカルゴ」》 1884年 パリ装飾美術館
Paris, musée des Arts décoratifs ©Les Arts Décoratifs

エミール・ガレ《花器「ジャンヌ・ダルク」》 1889年 大一美術館

エミール・ガレ《花器「アネモネ」》 1897-1904年 ウッドワン美術館

エミール・ガレ《花器「蘭」》 1900年 ポーラ美術館
?公益財団法人ポーラ美術振興財団 ポーラ美術館

エミール・ガレ《花器「秋」》 1900年 パリ装飾美術館
Paris, musée des Arts décoratifs
?Les Arts Décoratifs / Laurent-Sully Jaulmes

エミール・ガレ《花器「オダマキ」》 1898-1900年 サントリー美術館(菊地コレクション)

エミール・ガレ《脚付杯「蜻蛉」》 1903-04年 サントリー美術館