特別展 昭和モダーン、モザイクのいろどり
板谷梅樹の世界
同時開催「特集展示 住友コレクションの茶道具」

泉屋博古館東京

  • 開催期間:2024年8月31日(土)~2024年9月29日(日)
  • クリップ数:80 件
  • 感想・評価:9 件
特別展 昭和モダーン、モザイクのいろどり 板谷梅樹の世界 同時開催「特集展示 住友コレクションの茶道具」 泉屋博古館東京-1
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板谷梅樹《モザイク額「花」》昭和時代・20世紀 個人蔵
板谷梅樹《モザイク額「キリン」》昭和時代・20世紀 個人蔵
板谷梅樹《モザイク額「花」》昭和時代・20世紀 個人蔵
板谷梅樹《モザイク額「笛を吹く人」》昭和時代・20世紀 個人蔵
板谷梅樹《モザイク飾筥》昭和時代・20世紀 個人蔵
板谷梅樹《ステンドクラス莨筥》1936(昭和11)年頃 個人蔵
板谷梅樹《ペンダント》昭和時代・20世紀 個人他
板谷梅樹《帯留》昭和時代・20世紀 個人他
板谷波山《彩磁更紗花鳥文花瓶》1919(大正8)年頃 泉屋博古館東京
《小井戸茶碗 銘 六地蔵》朝鮮時代・16世紀 泉屋博古館東京
板谷梅樹《鳥》昭和34(1959)年 個人蔵
板谷梅樹《三井用水取入所風景》昭和29(1954)年 板谷波山記念館蔵
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この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

昭和時代、モダーンなモザイク作品で人々を魅了した板谷梅樹(いたやうめき、1907-1963)という作家をご存知ですか。モザイク画は陶片などのかけらを寄せあわせ、絵や模様を生み出すもので、19世紀末のアール・ヌーヴォーの流行と共に欧米から日本に伝わりました。

梅樹は、ステンドグラスに惹かれ、近代陶芸の巨匠であった父・板谷波山(いたやはざん、1872-1963)が砕いた陶片の美しさに魅了され、モザイク画を発表します。代表作は、旧日本劇場一階玄関ホールの巨大なモザイク壁画で、洋画家・川島理一郎が原画を手掛け、20代の梅樹がモザイク壁画として昭和8年(1933)に完成させたものです(現存せず)。

陶片の色彩を活かした壮大なモザイク壁画は、当時の人々を驚嘆させたに違いありません。帝国美術院展覧会(帝展)をはじめ公募展にモザイク額などを発表した梅樹は、モザイク作家として活躍しました。彼がてがけた小品には、日常をいろどる梅樹作品ならではの魅力が詰まっています。

本展では、梅樹が手掛けたエキゾチックなモザイク額、美しい飾筥やペンダントヘッドなどの愛らしい装飾品を通して、板谷梅樹の人となりに迫ります。

◆巡回
板谷波山記念館 2024年4月20日(土)~6月23日(日)

【FEATURE|内覧会レポート】
モザイク画家・板谷梅樹のモダンな世界を愛でる

開催概要EVENT DETAILS

会期 2024年8月31日(土)~2024年9月29日(日)
会場 泉屋博古館東京 Google Map
住所 東京都港区六本木1丁目5番地1号
時間 11:00~18:00 (最終入場時間 17:30)
  • ※金曜日は19:00まで開館
    (最終入館時間 18:30)
休館日 月曜日 
※祝日の場合は開館、翌平日休館
観覧料 一般 1,200円(1,000円)
高大生 800円(700円)
中学生以下 無料
  • ※20名様以上の団体は( )内の割引料金
    ※障がい者手帳提示の方は本人および同伴者1名まで無料
TEL050-5541-8600(ハローダイヤル)
URLhttps://www.sen-oku.or.jp/tokyo/

泉屋博古館東京の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

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感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

4.0

泉屋博古館でアール・デコは珍しい!?

波山の陶片はさぞや美しかったでしょう。梅樹ではなくても蒐めてみたくなる。
波山とステンドグラスの巨匠、小川三知が美大の同期生で弟子入りするあたり出来すぎるほど運命的。
確して出来上がった美しいモザイクの数々。
動物や花の鮮やかな色彩。アール・デコ調の帯留やペンダント、精緻な作りの飾筥など可愛らしい作品が多い。
波山の大支援者であった出光佐三は梅樹も支援し、会社の贈答品として絵皿などを発注している。
出光美術館で波山の展覧会を見ているが梅樹の作品は見た記憶が無い。
アール・デコは好みではなかったのか?
梅樹の展示作品は多くない。
父波山の作品も展示されているが親子共演のランプは台座が波山でその辰砂が眩しい程美しく、可愛らしい梅樹のシェードを引き立てている。

最後の展示室では井戸茶碗の銘品「六地蔵」が目を引く。
また仁清の「唐物写十九種茶入」が仕覆と共にずらりと並び楽しい。

講堂ではニュース映像「さらば日劇」で梅樹の代表作であったモザイク壁画の悲しい運命が紹介されている。鑑賞を勧める。
個人所有作品が多い為か工芸品なのに撮影不可なのが残念だった。

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karachanさん、morinousagisanさん

5.0

センスを受け継ぎ展開していく

板谷波山の作品にはその陶器のカケラからもオーラを感じ長年魅せられてきた。板谷梅樹が板谷波山の息子とは知らず、「板谷梅樹の世界」のチラシを一目見て惹かれるものがあった。梅樹と波山が親子と知った時に「作品=系譜」と思えた。表現は違うのに同じ魅力を発している。

4.0

花のモザイクが素敵

"板谷”って波山と同じ苗字ね、と思っていたら、ご子息とは!
波山は納得がいかない作品は全て壊してしまったそうですが、父の仕事場の陶器の破片で遊んでいたというエピソードが刺さりました。そういう環境でこそ育まれたであろう感性が確かにあるに違いなく、その一方で偉大な父を持ったプレッシャーも半端ないだろうなぁと、勝手に想像してしまいました。

動物のモザイクもかわいらしかったですが、花のモザイクがとても素敵でした。鮮やかな色彩、微妙なグラデーション、アールデコっぽい幾何学的なデザイン。部屋に飾るとさぞ華やいでことでしょう。

少々残念だったのは、残っている作品が少ないようで、梅樹作品は第1、第2室のみでした。もっとたくさん見たかった・・とはいえ、個人蔵が多く、貴重な機会でした。

第4室は住友家伝来の茶道具で、仁清の唐物写十九種茶入が被覆も一緒に展示されてて、壮観でした。

モザイクには購入したガラスなどを使っていたそうですが、どこかに波山の陶器のかけらが使われているかも?と思うと心躍りました。

アートアジェンダ様 チケットありがとうございました。

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fumiko773さん、morinousagisanさん

4.0

昭和和モダン

波山にこのようなご子息がいたことは 知りませんでした

花や動物のモザイク画は 色彩豊かです
ピンク色のペンダントヘッド 欲しいなぁ

惜しむらくは 作品は2室までで 3室は波山関連の作品  
あまり作品が現存していない?のかも
波山の妻 まるの椿図は良かったです

ザ芸術な波山より 身近に感じる梅樹のほうが好きだな
破天荒な芸術家の親 梅樹にとって 波山はどんな存在だったのかしら?
 
土曜日午前 連休初日 わりと混んでいました

4.0

小品に技。色使いとデザイン力、流石です。

大変申し訳ないことに私は、日本の近代陶芸の巨匠・板谷波山氏は勿論知っていますが、こんなに素晴らしい作品を沢山残されている息子さん、板谷梅樹氏のことは存じ上げませんでした。
モザイクと言えばギリシャローマの壁画、そしてアントニオ・ガウディ―が、すぐに思い浮かんでしまいます。そして日本の作家さんはあまり知られている方は少なく、私は東洋学園大学の巨大モザイク壁画を思い浮かべます。作者はガウディ―のサグラダ・ファミリアを日本に最初に紹介した建築家今井兼次ですね。氏は「フェニックス・モザイク」として多くのモザイク作品を遺されています。それからステンドグラスで言えば、梅樹氏が弟子入りしたという、現存では鳩山邸・宮越邸・白揚社などで超有名な小川三知ですが。その他では、国会議事堂や横浜開港記念館の宇野澤辰雄や、横浜の外交官の家の木内真太郎、それから三越でおなじみの別府七郎、などはすぐに浮かびます。残念ながら梅樹氏は三知の弟子の一人としても、知りませんでした。旧日本劇場ホールの巨大壁画(洋画家・川島理一郎が原画を梅樹氏が26歳の若さで製作したもの)が現存しないことがとても惜しまれます。更にモザイク作品が製作には多くの手間と時間を要したことと、氏は50代の若さで世を去ったこともあり、作品数自体が少ないことも‥。
父波山の繊細な色彩に物心つく頃より接していた梅樹は、色彩の感性が豊かだったのでしょう。「子供のいたずら」と語られていました。「捨てる波山あれば、拾う梅樹あり」幼いころから父が納得いかずに砕いた作品の陶片を集めて並べて遊んでいた、その時間は、梅樹にとって色彩感覚を養う時間となったのでしょう。梅樹は、三知のもとでステンドグラスを学ぶも、色ガラスは当時輸入品でとても高価だったため、波山が砕いた陶片を混ぜ、作品にしていたとのこと。それが、梅樹のモザイクの始まりになったということでした。
今展はロビーの一点以外全て撮影不可でした。その一点は、いきなりロビーで出迎えてくれた、現存する梅樹作品の中で最大となる《三井用水取入所風景》で、その見事さに驚きました。掛け軸のような縦長の作品で、雪を頂き、堂々と聳える富士に、雲がたなびき、生い茂る木々の合間を清流が流れる。まるで山水画のような構図。色彩豊かで鮮やかで、巧みなグラデーションによって富士の峰の立体感や景観… Read More

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fumiko773さん、kage0512さん、morinousagisanさん

REPORT

かわいいモザイク

三連休を利用していってきました。
連休の午後だったからか割と混んでいました。
混んでいますが見えない、といった状態ではなく、並ぶ、または空いている箇所から見るといった回り方でストレスなく鑑賞可能です。

またモザイク展というの…readmore

THANKS!をクリックしたユーザー
kage0512さん、さいさん
  • VIEW317
  • THANKS2
  • BY Nikiya

4.0

モダンなデザインに魅せられた

板谷梅樹という名前も知らないのに、展覧会のチラシにひかれて、出かけていきました。行ってよかった! 作品の数は少なめだったのですが、美しい色合いとデザインの斬新さ。板谷梅樹の作品をもっと見たいと思いました。父である板谷波山の焼き物も並んでいて、得した気分になりました。おすすめです。

THANKS!をクリックしたユーザー
kage0512さん

4.0

モザイク画って、こんなに凄いんだ!

モザイク画の制作工程は、興味が湧いた。セメントなのねー。重そうだ。
同じ構図なのに、使うタイルや磁器の色合いによって、全く違う作品に見える。
とても面白い!

THANKS!をクリックしたユーザー
kage0512さん

2.0

BAIJUではなくUMEKI

う~んちょっと好みじゃなかったかなぁ。
質、量ともに特別展としてはかなり弱い感じが否めない。
梅樹作品だけじゃ心許ないので父親の板谷波山と住友家の茶道具で水増し。
波山はちょっと前の出光の展示は凄かったけど、こちらは重文はあるものの・・・
茶道具は仁清茶入と小井戸六地蔵は良かったけど、展示数少ない・・・
イイもの観たなぁという感じがあまり無く総じて物足りない展示で残念。
梅樹の展覧会は今後もそうはないとは思うので貴重な機会ではあるけれど。

THANKS!をクリックしたユーザー
シンディさん、komagatayaさん、kage0512さん、karachanさん、morinousagisanさん

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板谷梅樹《モザイク額「花」》昭和時代・20世紀 個人蔵

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板谷梅樹《モザイク額「笛を吹く人」》昭和時代・20世紀 個人蔵

板谷梅樹《モザイク飾筥》昭和時代・20世紀 個人蔵

板谷梅樹《ステンドクラス莨筥》1936(昭和11)年頃 個人蔵

板谷梅樹《ペンダント》昭和時代・20世紀 個人他

板谷梅樹《帯留》昭和時代・20世紀 個人他

板谷波山《彩磁更紗花鳥文花瓶》1919(大正8)年頃 泉屋博古館東京

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