美しさの新機軸
~日本画・彫刻 過去から未来へ~
東京藝術大学大学美術館
- 開催期間:2023年11月3日(金・祝)~2023年11月12日(日)
- クリップ数:11 件
この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION
本展覧会は、日本画・彫刻助成事業の一環として、芳泉文化財団から助成を受けた文化財保存学「日本画・彫刻」の研究成果を発表するものであり、今回で6目を迎えます。
本展では令和元年度・令和2年度の助成者を中心に11名の研究成果作品を展示します。助成者が制作した模写や模刻作品と共に、解説パネルや研究過程で制作したサンプルを用いながら古典絵画・彫刻の技法や図様を解明していきます。
是非、日本の芸術文化を担う文化財保存学「日本画・彫刻」の世界をお楽しみください。
開催概要EVENT DETAILS
会期 | 2023年11月3日(金・祝)~2023年11月12日(日) |
---|---|
会場 |
東京藝術大学大学美術館
![]() |
展示室 | 地下2階 展示室1、2 |
住所 | 東京都台東区上野公園12-8 |
時間 | 10:00~17:00 (最終入場時間 16:30) |
休館日 | 月曜日 |
観覧料 | 入場無料 |
URL | https://www.housen.or.jp/news/659/ |
講演会・イベント情報EVENT INFORMATION
◆ ギャラリートーク
日時:会期中の土日祝 午後2時~
※申し込み不要
会場:東京藝術大学大学美術館 本館 展示室1、2
出品者・研究名(五十音順):
郝玉墨:
近代日本画の美人画における
胡粉を活かした賦彩表現
ー鏑木清方筆《妓女像》の想定復元模写を通してー
小林玉雨:
「模写」の変遷の研究
ー京都御所小御所襖絵のうつしの制作を通してー
佐藤真依:
京都仏師・畑次郎右衛門による
錐点技法利用についての研究
ー龍澤山善寳寺五百羅漢像を中心にー
朱若麟:
聖林寺十一面観音立像の復刻研究
ー本体・光背・台座の全容復元ー
鈴木七実:
料紙装飾と作り絵の技法研究
ー「梵字経刷白描伊勢物語絵巻」祖本の想定復元制作を通してー
須澤芽生:
相国寺蔵 円山応挙筆《牡丹孔雀図》の
制作技法研究
門田真実:
龍澤山善寳寺五百羅漢像模刻制作から見る
造像技法の一考察
山口美波:
元代における肖像画制作技法の研究
ー剃髪形中峰明本像の想定復元制作を通してー
大和あすか:
錦絵における鉛丹の変色技法の検証
李東芹:
東アジアの十王信仰及び六道思想に関する
図像研究
千本引接寺(ゑんま堂)蔵「十王地獄図」の復元を中心に
李品誼:
12世紀後半の造像技法にみる構造の改変及びその目的について
ー山形県本山慈恩寺釈迦如来坐像・普賢菩薩騎象像・文殊菩薩騎獅像の模刻制作を通してー
感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS
あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する
より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿はこちらから。
ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する
周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
東京都台東区で開催中の展覧会
出展作品・関連画像IMAGES

李品誼「慈恩寺釈迦如来坐像模刻」

朱若麟「聖林寺十一面観音立像及び光背模刻」

小林玉雨 「岡田(冷泉)為恭筆《鷹狩り》 模写」

須澤芽生「《牡丹孔雀図》(墨地下地)の想定復元模写」(上)、「円山応挙筆《牡丹孔雀図》の想定復元模写」(下)

門田真実「龍澤山善寳寺百羅漢像【22-30】模刻」

佐藤真依「善寳寺五百羅漢像(附番04-06)頭部模刻工程モデル」制作風景

大和あすか「錦絵における鉛丹の変色技法の検証」顕微鏡画像

李東芹「京都千本引接寺《十王地獄図》の復元模写」展示風景
