展示販売会「The Whoda」

Gビル南青山03

  • 開催期間:2021年5月1日(土)~2021年5月9日(日)
展示販売会「The Whoda」 Gビル南青山03-1
展示販売会「The Whoda」 Gビル南青山03-2
展示販売会「The Whoda」 Gビル南青山03-3
(C)Whoda
(C)Whoda
(C)Whoda
展示販売会「The Whoda」 Gビル南青山03-1
展示販売会「The Whoda」 Gビル南青山03-1
展示販売会「The Whoda」 Gビル南青山03-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

空間に関するあらゆるものをカタチにする株式会社HIGASHI-GUMI(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:東亨)は、日本に突如現れた哲学を芸術で表現する匿名芸術家・Whoda(フーダ)の最新作30作品の初お披露目となる展示販売会「The Whoda」を完全予約制で開催します。

本物を知り、見抜ける目を持つ世界的江戸絵画の蒐集家だからこそ描けるWhodaの哲学世界
日本を拠点に2020年から活動を始めた匿名芸術家・Whodaは、浮世絵師・河鍋暁斎、円山応挙、伊藤若冲などの江戸絵画の世界的蒐集家でもあります。展覧会が開催されると長蛇の列ができるほど根強い人気を誇る絵師達の作品を多数所有し、その背景からも本物を見抜く目を備えているWhodaだからこそ、彼にしか描き出せない世界があります。

描き始めた当初は、所有する江戸絵画のもつ”皮肉“や“洒落”、“粋”を感じさせるオマージュのようなデジタル作品がメインでした。今回発表する最新作30作品は、人の心の奥をWhodaが哲学として感じたままに表現した、“今”を写し出した肉筆の作品となります。

現代に蘇った伊藤若冲、はたまた河鍋暁斎か?!
100号以上の巨大な和紙を使用した表具に、下絵なしで、水性マジックペンで直接描いていく手法により、素早く躍動的で、生き生きとした線を紡ぎ出し、表現されたWhodaの世界観。見る人によってはそこにユーモアを感じたり、また、怒りにも闇にも宇宙のようにも感じる、魂に訴える力強さを秘めたwhoda哲学が凝縮された作品の数々。

高価なキャンバスや絵の具ではなく、破けても補修ができる和紙と子どもでも使用している身近な水性マジックペンを使った理由についてWhodaは、「もし、暁斎や若冲が“今”生きていたら、高価なものではなくこういう身近な現代のもので、作品を描いていたんじゃないか」と答えています。

Whodaの作品を見た、世界的にも影響力のある美術商で某画廊オーナーは「約50年画商をやってきて、やっと日本から世界の“ものさし”で測れる芸術家が現れた」とその才能を評価しました。現在、Whodaの作品は、制作活動がまだ一年であるにもかかわらず、数百万円~数千万円で取引されています。

コロナ禍において当たり前だと思っていたものが変わり、様々な抑制がある“今”だからこそ、根本を見つめ直す機会にもなっています。江戸絵画の“粋”を根底に感じさせる世界観と、”今“という混沌とした現代に生きる人の心の奥を表現したWhodaの作品を見て、自分がどう感じるのか、その目で見たいと思いませんか。

◆ Whodaについて
日本を拠点に2020年から突如活動を始めた哲学芸術家。「Mononokeシリーズ」や「Planシリーズ」など、氏の哲学を芸術に転換した作品を、1日1作品以上のペースで描き続けている。浮世絵師・河鍋暁斎や円山応挙などの江戸絵画の世界的蒐集家でもあるが、素性は謎のベールに包まれている。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2021年5月1日(土)~2021年5月9日(日)
  • ※完全予約制
会場 Gビル南青山03 Google Map
住所 東京都港区南青山5-2-12 Gビル南青山 03
時間 11:00~19:00
休館日 会期中無休 
観覧料 無料
※新型コロナウイルス感染拡大予防対策のため完全予約制
予約方法:専用サイト より事前予約をお願いします。
info@whoda.jp へのメール、もしくは、下記連絡先への電話連絡でも予約が可能です。

問い合わせ先:
株式会社 HIGASHI-GUMI
045-353-5193(会期前)
Whoda 担当:東 亨 (ヒガシトオル)
090-9398-3435(会期中)
URLhttps://whoda.jp/
SNS

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿はこちらから。
ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
東京都港区で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

(C)Whoda

(C)Whoda

(C)Whoda

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE