ダルマさん大集合

福岡市博物館

  • 開催期間:2020年7月21日(火)~2020年9月13日(日)
ダルマさん大集合 福岡市博物館-1
ダルマさん大集合 福岡市博物館-2
雲澤等悦筆 達磨図
原田嘉平作 浩宮殿下ダルマ運び
ダルマさん大集合 福岡市博物館-1
ダルマさん大集合 福岡市博物館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

達磨(ボーディダルマ/菩提達磨(ぼだいだるま))は6世紀頃のインド出身の仏教僧で、中国に来て禅(ぜん)の教えを伝えたとされる人物です。

達磨を祖とする中国禅はやがて日本にもたらされ、臨済宗(りんざいしゅう)や曹洞宗(そうとうしゅう)などの禅宗寺院では、開祖として達磨の像がまつられました。また江戸時代以降は、縁起物の起き上がり小法師(こぼし)が全国各地に作られたほか、玩具や子どもの遊びにも取り入れられるなど、庶民にも広く親しまれました。

ところで、このように達磨が私たち日本人の文化や生活に広く浸透した理由は、もちろん尊い教えを広めた偉大な人物だからということもありますが、そのイメージには他の人物にはないインパクトがあったからとも言えます。伝説によると、木で鼻をくくったような問答をして中国の皇帝を怒らせたとか、9年も壁に向かって座禅(ざぜん)をして手足を失ったとか、なかなか強烈な個性の持ち主だったようです。

確かに、描かれた達磨像を見ると、髭を生やしてぎょろりと目をむいた、いかにも厳しそうなオジサンという印象を受けます。しかしよく見てみると、どこかユーモラスで愛嬌もあり、「ダルマさん」と親しみを込めて呼びたくなるものもあります。

こわいけどカワいい―本展示ではこうした「こわカワ」とでもいうべき達磨像の特徴に注目し、その魅力を探ります。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2020年7月21日(火)~2020年9月13日(日)
会場 福岡市博物館 Google Map
住所 福岡県福岡市早良区百道浜3丁目1-1
時間 9:30~17:30 (最終入場時間 17:00)
  • ~8月23日の金・土・日・祝日、
    8月13日は20:00まで開館(最終入場19:30まで)
休館日 月曜日 
※月曜日が休日の場合は翌平日休館
観覧料 一般 200円(150円)
高・大生 150円(100円)
中学生以下 無料
  • ※( )内は20人以上の団体料金
TEL092-845-5011
URLhttp://museum.city.fukuoka.jp/exhibition/558/

福岡市博物館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

福岡市博物館 福岡市博物館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿はこちらから。
ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
福岡県で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

雲澤等悦筆 達磨図

原田嘉平作 浩宮殿下ダルマ運び

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE