この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION
1990年代から現在に至るまで、現代美術のみならず演劇界でも忘れられないアートシーンを毎回創り出してきた美術家やなぎみわ(1967~)。
《エレベーター・ガール》で注目を浴びたやなぎは、《マイ・グランドマザーズ》や《フェアリー・テール》といった一連の写真作品シリーズで世界的に評価を受け、2009年には第53回ヴェネチア・ビエンナーレ日本館代表となる一方、翌2010年には本格的に演劇プロジェクトを始めます。
大正期の日本を舞台に、新興芸術運動の揺籃を描いた「1924」三部作で話題を集めるほか、特に台湾製のトレーラー車を母体に2016年から日本各地を巡礼する野外劇は大きな感動を与えました。
その舞台作品と並行し、日本神話の物語をモチーフに、福島市内の果樹園で桃を撮影した新作シリーズを制作しており、今回、これらをまとめて、日本で初めて発表します。
また本展に向け、京都、高松、前橋、福島の大学等と連携した「モバイル・シアター・プロジェクト」が立ち上がり、マシンによる神話世界も展覧会場に生み出されます。このマシン制作に本県からは、福島県立福島工業高等学校の生徒が携わっています。
美術と舞台の両極を往還することで生まれるやなぎ作品は、スペクタクル性とドキュメンタリー性が交錯し、虚実を幾重にも越境していくものです。
待望された約10年ぶりの本個展では、これまで以上にやなぎの汲み尽くせぬ創造の泉に迫ります。
◆ やなぎみわ 略歴
1967年神戸市生まれ。1991年京都市立芸術大学大学院(工芸専攻)修了。1990年代半ばより、若い女性をモチーフに、CGや特殊メークを駆使した写真作品を発表し、とりわけ、制服を身につけた案内嬢たちが商業施設空間に佇む《エレベーター・ガール》、2000年より女性が空想する半世紀後の自分を写真で再現した《マイ・グランドマザーズ》、少女と老婆が登場する物語を題材にした《フェアリー・テール》シリーズ等により国内外で個展多数。2009年第53回ヴェネチア・ビエンナーレ日本館代表。2010年には福島県立美術館で開催された「胸さわぎの夏休み」展に出品。2011年本格的に演劇プロジェクトを始動。大正期の日本を舞台に、新興芸術運動の揺籃を描いた「1924」三部作を美術館と劇場双方で上演し話題を集めた。あいちトリエンナーレ2013にて上演した「ゼロ・アワー 東京ローズ 最後のテープ」は2015年アメリカ数か所を巡回した。横浜トリエンナーレ2014を皮切りにステージトレーラー・プロジェクトが立ち上がり、2016~17年には野外劇「日輪の翼」となって横浜・新宮・高松・大阪・京都への移動公演を行った。2019年秋、神戸において上演予定。また2018年高雄市美術館(台湾)の国際企画展に招待され、新作写真シリーズ《女神と男神が桃の木の下で別れる》等と発表した。
開催概要EVENT DETAILS
会期 |
2019年7月6日(土)~2019年9月1日(日)
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会場 | 福島県立美術館 Google Map |
展示室 | 福島県立美術館 企画展示室 |
住所 | 福島県福島市森合字西養山1番地 |
時間 |
9:30~17:00
(最終入場時間 16:30)
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休館日 |
月曜日 8月13日(火) ※ただし8月12日(月)は開館 |
観覧料 | 一般・大学生 1,000円(800円) 高校生 500円(400円) 小・中学生 300円(200円)
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TEL | 024-531-5511 |
URL | https://art-museum.fcs.ed.jp/ |
福島県立美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION
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