この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION
中村キース・へリング美術館は、ニューヨーク・ブルックリンを拠点に活動するアーティスト 大山エンリコイサムの個展「VIRAL ヴァイラル」を開催します。
大山は1983年イタリア人の父と日本人の母のもとに東京で生まれました。エアロゾル塗料で都市の地下鉄や壁に名前をかくエアロゾル・ライティング(グラフィティ)の文化に影響を受け、2012年より渡米。
大山のアートは、ライティングの視覚言語から文字を取り除き、線の動きのみを抽出し、反復・拡張させた「クイックターン・ストラクチャー」というモティーフを軸としています。これまで世界各地で壁画制作や個展を開催するほか、著書『アゲインスト・リテラシー─グラフィティ文化論』(LIXIL出版、2015年)の刊行やコム・デ・ギャルソン、シュウ ウエムラとコラボレーションするなど、多角的に活動を続けています
本展のタイトル「VIRAL ヴァイラル」について大山は「コンピュータ・ウィルスという言い方には「感染」というネガティヴな含意があるのに対し、SNSなどでいうヴァイラルは「拡散」や「急速」といった運動や速度のイメージと結びつき、さらには共有され、ポピュラーになるというポジティヴなニュアンスすら帯びています。
クラウドやモバイルのコンピューティングが普及し、デジタルを取り巻く想像力の拠点が、身体を連想させるマシン=ハードウェアから、自然環境を連想させるサービスやアプリケーション、プラットフォームなどのソフトウェアに移行した現代、ヴァイラルという表現もまた、人体に侵入し危害を加える否定的なものから、(人工)自然のなかで繁殖する生命力や自己組織的な生成力といった肯定的なものにコノテーションが変化しつつあります」「ウィルスの脅威を、ヴァイラルの繁殖や拡散という力の生成に読み替え、さらにそれをヴァイタルという生命そのものの活力として捉え直すこと」と述べています。
本展は大山の多岐におよぶ「クイックターン・ストラクチャー」作品のなかでも中心を担う絵画をメインに構成され、同時にモノクロームの階調やスケール、画面構成、テクスチャやレイヤリングといった技法においてバラエティに富む作風が選定さています。とくに美術館内自由の回廊に展開されるサイトスペシフィックな壁画作品は、キース・ヘリングの東京における記録写真の上に施され、本展のために制作されたハイライトになる新作です。
クイックターン・ストラクチャーは多様なメディアに展開・適応できるヴァイラルなアイコンだと作家は言います。環境や文脈が変化しても、それらと対話しつつ同一性を保つことのできる強固なアイデンディティ。持続する制作と作品の空間において、それは自らの生を生きていると本人が述べる大山のアートと、キース・ヘリングの作品群にも一貫する繁殖するドローイングの生命力が、時空を超えて融合します。
開催概要EVENT DETAILS
会期 | 2019年5月18日(土)~2020年3月22日(日) |
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会場 |
中村キース・ヘリング美術館
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展示室 | 自由の展示室 |
住所 | 山梨県北杜市小淵沢町10249-7 |
時間 | 9:00~17:00 (最終入場時間 17:00) |
休館日 |
会期中無休 ※臨時休館する場合があります |
観覧料 | 一般 1,200円 16歳以上の高校・専門・大学生 600円 15歳以下 無料 障がい者手帳の提示 600円 団体(20名様以上)1,000円 ※要予約 |
TEL | 0551-36-8712 |
URL | http://www.nakamura-haring.com/blog/1923/ |
中村キース・ヘリング美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION
講演会・イベント情報EVENT INFORMATION
◆2019年5月18日
「VIRAL」展オープニングイベント
大山による作品解説、ライブペインティング
◆2019年11月3日
「第11回 中村キース・ヘリング美術館
国際児童絵画コンクール授賞式」
大山によるワークショップ
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出展作品・関連画像IMAGES

Enrico Isamu Ōyama, FFIGURATI #184, 2019 / Artwork © Enrico Isamu Ōyama / Photo ©Suguru Ikeda
All Keith Haring Artwork © Keith Haring Foundation Courtesy of Nakamura Keith Haring Collection.