大和和紀『ヨコハマ物語』×大佛次郎の横濱

大佛次郎記念館

  • 開催期間:2019年4月3日(水)~2019年9月8日(日)
  • クリップ数:3 件
大和和紀『ヨコハマ物語』×大佛次郎の横濱 大佛次郎記念館-1
大和和紀『ヨコハマ物語』×大佛次郎の横濱 大佛次郎記念館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

2019年、横浜は開港160周年を迎えます。

幕末、1859年(安政6)に開港された横浜には多くの外国人が来日し、さまざまな西洋文明がなだれ込んできました。

国内からも一旗揚げようと意気込む人々が集まり、開港場は急速に発展しました。もとは小さな漁村だった横浜は、否応なく「文明開化」の波に呑まれ、外と内を繋ぐ港町として新しい時代を築いていくこととなりました。

大和和紀は『ヨコハマ物語』で、開化期の横浜の風物を華やかに、2人の少女の恋と成長を軸に描いています。

作品では、魅力的な登場人物たちを育む、開港地の異国情緒あふれる街並や文化、商業の発展、港町としての変遷、近代化の生んだ光と影など、ストーリーと巧妙に絡んだ横浜の歴史を知ることができます。

まさに「ヨコハマ」の物語であり、波乱の時代を逞しく生きた「ヨコハマ」の人々に思いを馳せずにはいられません。

いっぽう、明治30年の横浜に生まれた作家・大佛次郎は、「私ほど横浜に溺れて、横浜の小説を数多く書いたものは他にはいない」と自ら書くほどに横浜を愛していました。

大佛の作品群で、幕末明治の横浜が舞台の小説を「開化もの」と呼び、「霧笛」「幻燈」「花火の街」など15作以上が当てはまります。

代表作「霧笛」では、明治初年の外国人居留地を舞台に、日本人青年の西洋への憧れと葛藤を描きました。「ヨコハマ」に魅了された大佛は、その姿を切取ろうと模索し、多くの物語を残したのです。

二人の作品からも分かるように、開化期「ヨコハマ」は、華やかであるとともに多様性と混沌に満ちた、実にドラマチックな場所でありました。

本展示では、大佛次郎記念館が開館以来はじめて現役作家の作品を取り上げて展示します。大和和紀と大佛次郎が、実在する人物や歴史【史実】と、魅力的な登場人物・ストーリー【フィクション】を織り交ぜて、鮮やかに描き出した「ヨコハマ」の再現を試みます。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2019年4月3日(水)~2019年9月8日(日)
会場 大佛次郎記念館 Google Map
住所 神奈川県横浜市中区山手町113番地
時間 10:00~17:30 (最終入場時間 17:00)
  • ※上記は、4~9月の開館時間
    ※10~3月の開館時間は、10:00~17:00
    (最終入場時間 16:30)
休館日 月曜日 
※月曜祝日の場合は翌平日
※その他展示替え休館あり
5月20日(月)~5月21日(火)
7月8日(月)~7月9日(火)
観覧料 一般 200円(150円)
  • ※( )内20人以上の割引料金
    ※横浜市在住の65歳以上無料、中学生以下無料
    ※毎月第2・第4土曜日は高校生以下無料
    ※毎月23日は「市民の読書の日」につき、高校生以下無料
    ※クリアファイル付き観覧券 500円
    【ポストカードプレゼント】
    観覧チケット購入の方には、初日は全員に、開港記念日は開港160周年を記念して先着160名様に、オリジナルポストカードをプレゼント
TEL045-622-5002
URLhttp://osaragi.yafjp.org/

大佛次郎記念館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

大佛次郎記念館 大佛次郎記念館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿はこちらから。
ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
神奈川県で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE