福岡藩・武家の医家の人々

福岡市博物館

  • 開催期間:2018年11月6日(火)~2019年1月6日(日)
  • クリップ数:1 件
福岡藩・武家の医家の人々 福岡市博物館-1
初代塚本道庵像
福岡藩・武家の医家の人々 福岡市博物館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

医学や医療(いりょう)は、現代の我々の大きな関心事のひとつです。この展示では、福岡市博物館が収蔵する福岡藩の医師の家(医家(いか))に残された資料を中心に、藩医(はんい)から見た藩主と藩の歴史・文化を紹介し、当時の人々と医療の関わりを見ていきます。

◆ 初代黒田長政・2代忠之時代の医家登用
天下統一の時代、京・上方では曲直瀬道三(まなせどうさん)など、日本古来の古医方(こいほう)の名医が豊臣秀吉や諸大名の医療に関わり、江戸時代に入り、曲直瀬家2代玄朔(げんさく)が徳川将軍の御典医(ごてんい)になりました。彼は後に黒田家建立の江戸・祥雲寺(しょううんじ)に葬られました。

筑前ほぼ一国の大名となった初代福岡藩主黒田長政(くろだながまさ)は、医学の心得のある人物を召し抱えましたが、そのうち鷹取(たかとり)家は、初代が戦場での苦しい体験から医学の道を選び、仕えていた岡山の大名宇喜多(うきた)氏の没落後は、長政の招きにも武士として仕えることは辞退し、代わりに二人の息子を医師として仕えさせました。

◆ 3代光之・4代綱政時代の登用と侍医たち
江戸時代も太平となった17世紀後半には、医師が職業として社会的に認められ、医学も実際的な分野で発展し、普通の医師のほか、外科や金瘡(きんそう)、針灸、小児科、歯科などの医師が見られます。金瘡は本来戦場での傷を治す術を継いだもので、まだまだ乱世の余韻を感じさせます。

この時代は長い戦乱の中で没落したり、武家を捨てた人々の子孫で、医師として身を立てようとする人々が見られます。そのひとり筑前国那珂郡出身の青木道琢(あおきどうたく)は、家の再興をめざして長崎で阿蘭陀(おらんだ)外科医術を学び、在野ながら江戸で名声をあげました。

3代藩主光之は道琢を300石の知行で召し抱えました。同じく阿蘭陀外科を学んで、光之時代に登用された初代塚本道庵(つかもとどうあん)の家は、仕えていた柳川の大名立花氏のもとを離れ福岡職人町に移住し、道庵は長崎で外科を修めました。

このように福岡藩の江戸前期の医家、特に外科を考える時、藩が幕府の命令で勤める長崎警備の存在は大きく、長崎で解剖学など阿蘭陀外科術を習得して免状をもらい、福岡藩に仕えた原三信(はらさんしん)などもいました。

さらに武家でも後継の男子以外で、医師として身を立てようとする人もおり、福岡藩の儒学者貝原益軒(かいばらえきけん)も若い時には、一時医師をめざして長崎を訪れています。光之の時代には、このように医学関係の人材が様々に筑前に集められました。

藩に登用された医師たちは、侍医として藩主の身近に仕える御納戸組(おなんどぐみ)に所属し、藩主の側に詰めるため高い身分の格を与えられました。4代綱政時代にも引き続き彼らやその子が侍医として活躍し、福岡城内や江戸屋敷で、藩主の日常の健康管理から治療まで任せられ、参勤交代や、長崎警備にも随行します。他の大名の病気見舞いに派遣されることもありました。また藩主と侍医は茶や和歌といった文化の面でも深い絆ができました。藩主の世子(せいし)や夫人、家族にも、同様にお付の医師たちがいました。

◆ 江戸時代中後期の藩医組織とその勤め
江戸の中期以降、6代継高(つぐたか)の時代には、藩の医家の家督相続に関わる触達(ふたつ)が多く出されます。内容は藩医が得た知行(ちぎょう)や俸禄(ほうろく)・扶持(ふち)は、その人一代限りのものであり、実子や養子がきちんと医術を習得した場合のみ、例外を除き、相続を許可し藩医とする、というもので、以後の基本法になりました。

侍医の科別の種類と、それに対応した知行高や俸禄・扶持高、勤務に対する諸手当についても触達が出され、陣容と職務が窺えます。本道(漢方内科)の侍医は「御匙(おさじ)」、外科、針科、眼科、歯科などは「御療治」勤めの医師といわれます。藩主の侍医は、世襲の高禄知行の医師や、俸禄・扶持を受けた藩医のうちベテランや良医が抜擢され、全部で10人程の医師団でした。御匙医は知行で100石、俸禄・扶持で20石6人扶持の手当を受けます。次いで藩主の家族付の医師がおり、さらに城中や藩邸内に詰める御番医(ごばんい)や御構(おかまえ)付医師が配置されました。

それ以外の医師たちは、「平勤(へいぎん)」とされ、最低6石3人扶持を与えられて城代組に属し、藩医(官医)として登録され、普段は在宅しています。彼らのうち藩の御用を何度も勤め、技術的に優れた医師は、侍医の「助」(本道では御匙助)に任じられ、最後は侍医に任じられるのが昇進のコースとなりました。

幕末には藩医の総数は、約120人で、医術も専門の分化が進みました。約5割は本道で、外療(外科)や針療科、小児科(一部は産科兼任)各20人程度、眼科、歯科などは3~5人程いました。また在野の医師でも優れた人物は、藩に招かれて短期間で昇進し侍医になっています。これら人事は、侍医の一席(藩医のトップ)に任じられた医師が中心となって行われました。

◆ 医家の城下町での暮らしと医療・修業
高位の医師は城下町の中に武家と同じく屋敷が与えられ、なかには鷹取氏の養巴(ようは)町、鶴原氏の鴈林(がんりん)町と、町の名前にもなっています。幕末の博多には藩医たちがまとまって居住する場所も見られました。城下や博多で、藩医は10人程の組にまとめられ、一般の武士と同様、知行米や、扶持米で生活しました。

福岡・博多に住む藩医は武士だけでなく町人などにも医術を施し、藩もそれを人道や、医学技術向上のために認め、昇進の条件にもしました。また治療による収入もありました。藩の国学者・青柳種信(あおやぎたねのぶ)の夫人の病気治療では、藩医が自宅に訪れました。城下周辺村々や郡部に住む医師もおり、糟屋(かすや)郡の眼科の侍医・田原氏は、名医として西日本の各地から患者を受け入れたことで有名です。

藩医は自宅内に弟子を抱えますが、大がかりな塾を開き、藩医の子弟や新たな医師希望者を教育する指導者もいました。若い医師が修業のため他国に遊学し、医術の研鑽に励むこともありました。

◆ 近世後期~幕末の藩主と藩医たち
近世後期に登用された医家がどのように藩や藩主に仕え、活躍したのか、その一端を紹介します。金印発見で有名な儒学者亀井南冥(かめいなんめい)も、初め亀井主水(もんど)として7代治之(はるゆき)に藩医としても登用され、病気の治之の最後も診察します。後に小児科の侍医となる上村尚庵(しょうあん)は南冥に漢学を学びました。

8代斉隆(なりたか)は家臣の医療に必要な薬草栽培を城内で計画し、特に朝鮮人参の栽培に力を入れています。その子で10代斉清(なりきよ)は、父の急死でわずか1歳で藩主となり、奥向きでは彼の健康管理のため、守役(もりやく)が奥女中や上村尚庵などの医師を中心に万全の体制をとります。19世紀前半の斉清の治世時代、尚庵の子・米山(べいさん)(2代尚庵)は領内の郡浦町の窮民御救の御病受持などの役目を勤め、小児科に産婦人科を兼任し、御番医や斉清奥向きの医療も務め、最後は侍医となりました。

幕末の11代長溥(ながひろ)は西洋医学に詳しく、当時恐れられた天然痘を、領内に種痘を普及させて防せごうとしました。在野でオランダ医学を学んだ武谷祐之(たけやゆうし)を藩医に登用し、後に侍医の一席に任命して、医療行政や西洋の科学技術吸収に当たらせました。外科の塚本氏も藩に西洋医学への建策を出すなど、新しい医学振興の機運は高まり、長溥は古医方と西洋医学の両方を教える医学館(賛生館(さんせいかん))を福岡土手町(どてまち)に造りました。維新後、医学館は博多中洲へ移され県営の福岡医学校になり、近代医療の発展に大きな役割を果たしました。         

開催概要EVENT DETAILS

会期 2018年11月6日(火)~2019年1月6日(日)
会場 福岡市博物館 Google Map
展示室企画展示室2
住所 福岡県福岡市早良区百道浜3丁目1-1
時間 9:30~17:30 (最終入場時間 17:00)
  • ※夏期開館時間は変更可能性あり
休館日 月曜日 
年末年始 12月28日~1月4日
観覧料 一般 200円(150円)
高・大生 150(100円)
中学生以下 無料
  • ※( )内は、20人以上の団体料金
    ※身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳(以上の手帳を提示された方の介護者1人を含む)及び、特定疾患医療受給者証・特定医療費(指定難病)受給者証・先天性血液凝固因子障害等医療受給者証・小児慢性特定疾病医療受給者証、福岡市・北九州市・熊本市・鹿児島市民でシルバー手帳など65歳以上が確認できるものをご提示の場合は無料
TEL092-845-5011
URLhttp://museum.city.fukuoka.jp/exhibition/525/

福岡市博物館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

福岡市博物館 福岡市博物館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿はこちらから。
ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
福岡県で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

初代塚本道庵像

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE