コレクション展2018-夏秋
特集展示 鈴木昭男 音と場の探究

和歌山県立近代美術館

  • 開催期間:2018年8月4日(土)~2018年10月21日(日)
コレクション展2018-夏秋   特集展示   鈴木昭男  音と場の探究 和歌山県立近代美術館-1
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鈴木昭男「階段に物を投げる」1963(雑誌『デザイン』(1976)ための再演)photo:Nanae SUZUKI
鈴木昭男「音のオブジェと音具展」南画廊(東京) 1976
鈴木昭男「日向ぼっこの空間」1988 photo:Junko WADA
鈴木昭男 ドクメンタ8(カッセル)でのパフォーマンス 1987 photo:Terry FOX
鈴木昭男 和歌山市内での点音 2005
鈴木昭男 桜画廊(名古屋)でのパフォーマンス 1985頃
鈴木昭男《内在》のためのスケッチ 2018
鈴木昭男《階段》のためのスケッチ 2018
鈴木昭男《句》のためのスケッチ 2018
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この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

日本におけるサウンド・アートの先駆者として知られる鈴木昭男(1941- 平壌生まれ/京都府京丹後市在住)は、1960年代より、常に「聴く」側にまわり、音と場の関わり方を模索する姿勢によって、音のイベントやパフォーマンス、インスタレーションなどを国内外で展開してきました。

1963年、名古屋駅のホームの「階段に物を投げる」ことに始まる、空間への「なげかけ」と「たどり」を「自修イベント」として行うなかから、1970年代には「アナラポス」などのエコー音器を創作し、身近な素材を使った数々のサウンド・イベントを実施します。

1976年には、南画廊(東京)にて初めての個展「音のオブジェと音具展」を開催。その後、フェスティバル・ドートンヌ・パリ(1978/フランス)や、ドクメンタ 8(1987/ドイツ)に参加するなど、国際的な場での活動も本格化していきます。

1988年には、子午線上にある京都府網野町(現在の京丹後市網野町)にて、「日向ぼっこの空間」を発表。秋分の日、自然の音に一日耳を澄ます行為が話題となりました。

1990年代になってからは、「聴く」という行為を鈴木独自の思考や方法によって探究したコンセプチュアルなサウンド・インスタレーションを、各地の美術館やギャラリーで展開し、発表を続けています。

1996年にベルリンにて発表した、自然や都市の風景に耳を澄ます「点音(おとだて)」は、世界各地で行われ、日本では2005年に初めて、和歌山市内と熊野古道なかへち美術館周辺にて開催されました(和歌山県立近代美術館、田辺市立美術館、熊野古道なかへち美術館の共催)。

この秋には、ボン市立美術館でのインスタレーションの発表を控えるなど、現在も精力的な活動を続ける鈴木昭男。和歌山県立近代美術館では、これまでの鈴木の活動を、資料などによって振り返る特集展示をおこないます。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2018年8月4日(土)~2018年10月21日(日)
会場 和歌山県立近代美術館 Google Map
住所 和歌山県和歌山市吹上1-4-14
時間 9:30~17:00 (最終入場時間 16:30)
休館日 月曜日 
9月18日、25日、10月9日が休館
※9月17日、24日、10月8日は開館
観覧料 一般 340円(270円)
大学生 230円(180円)
  • ※( )内は20名以上の団体料金
    ※高校生以下、65 歳以上、障害者、県内に在学中の外国人留学生は無料
    ※毎月第4土曜日(8月25日、9月22日)は「紀陽文化財団の日」として大学生無料
TEL073-436-8690
URLhttps://www.momaw.jp/

和歌山県立近代美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

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鈴木昭男「階段に物を投げる」1963(雑誌『デザイン』(1976)ための再演)photo:Nanae SUZUKI

鈴木昭男「音のオブジェと音具展」南画廊(東京) 1976

鈴木昭男「日向ぼっこの空間」1988 photo:Junko WADA

鈴木昭男 ドクメンタ8(カッセル)でのパフォーマンス 1987 photo:Terry FOX

鈴木昭男 和歌山市内での点音 2005

鈴木昭男 桜画廊(名古屋)でのパフォーマンス 1985頃

鈴木昭男《内在》のためのスケッチ 2018

鈴木昭男《階段》のためのスケッチ 2018

鈴木昭男《句》のためのスケッチ 2018

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