4.0
スケッチがすばらしい!!
鏑木清方さんというと、日本画の美人画、というイメージでしたが、風景画も美しく、すがすがしい気分になります。
今回、植物画のスケッチがたくさんあったのが、よかったです。引き出しを全部開けて(引き出しの中にしまわれているものがたくさんありました!)見ることをオススメします!!
美術館・展覧会情報サイト アートアジェンダ - 日本全国321の美術館・博物館と669の開催中&開催予定の展覧会をご紹介中!
大正初め、30代半ばの鏑木清方は、日本画壇から美人画の名手として注目されていましたが、大正4年から美人画を主軸としつつ、新たな表現を求め、自然の風景に重きを置いた作品を描くようになりました。
風景画を手がけていく中、清方は次第に神奈川の景色に心惹かれていきます。「金沢八景」として名高い横浜・金沢への旅行をきっかけに、かの地に別荘を持ち、金沢の風景に度々取材しました。そして、戦後には風光明媚な鎌倉を終の棲家の場に選び、豊かな自然に囲まれつつ創作活動を行いました。
本特別展では、明治から昭和に描かれた自然の風情豊かな美人画作品を、清方の代表的な美人画作品《朝涼》や、戦後初公開作品とともに紹介します。
【主な出品作品】
《春宵》制作年不詳 個人蔵
《五十鈴川》昭和18~19年(1943-1944)個人蔵
《木蔭の泉》昭和42年(1967)個人蔵
《色の港》大正5年(1916)木原文庫蔵
《夏の朝》大正4年(1915)木原文庫蔵
《戻橋の小百合》(芝居十二ヶ月の中)大正6年(1917)木原文庫蔵
《朝涼》大正14年(1925)当館蔵
【展示解説】
4月22日(土)、5月13日(土) 午後1時30分~
| 会期 |
2017年4月20日(木)~2017年5月24日(水)
|
|---|---|
| 会場 |
鎌倉市鏑木清方記念美術館
|
| 住所 | 神奈川県鎌倉市雪ノ下一丁目5番25号 |
| 時間 | 9:00~17:00 (最終入場時間 16:30) |
| 休館日 |
月曜日 ※5月1日(月)は開館 |
| 観覧料 | 一般 300円(210円) 小・中学生 150円(100円)
|
| TEL | 0467-23-6405 |
| URL | http://www.kamakura-arts.or.jp/kaburaki/index.html |
4.0
鏑木清方さんというと、日本画の美人画、というイメージでしたが、風景画も美しく、すがすがしい気分になります。
今回、植物画のスケッチがたくさんあったのが、よかったです。引き出しを全部開けて(引き出しの中にしまわれているものがたくさんありました!)見ることをオススメします!!
あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する
より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する
周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
神奈川県で開催中の展覧会
《春宵》 制作年不詳 個人蔵