TODA BUILDING のギャラリー巡り

東京・京橋にあるアーティゾン美術館の入っているビルの隣に、2024年に、TODA BUILDING が開業しました。そちらの6階には、CREATIVE MUSEUM TOKYO もできて、本日まで、「SORAYAMA 光・透明・反射 -TOKYO-」が開催されていました。
そして、このTODA BUILDINGの3階「Gallery Complex」には、いくつかの著名な現代アートギャラリーが入っています。
Yutaka Kikutake Gallery
KOSAKU KANECHIKA
小山登美夫ギャラリー 京橋
タカ・イシイギャラリー 京橋
日本では、美術館に行かれる方でもギャラリーに日常的に足を運ぶ、という人はそう多くはないかもしれませんが、韓国のソウルを旅したときなど、街中にある著名な商業ギャラリーには、20〜30代の若者も、皆デートなどでも足を運ぶのか、たくさん人がいて驚きました!
一方、日本でギャラリーに足を運ぶと、人が少ない、というかほとんど誰もいないことも多々あります。
ですが、一番旬な現代美術(もちろん現代美術だけではありませんが)に出会える場所でもあり、またその作品について、疑問点などがあれば、スタッフにお聞きしてみると、いろいろと教えていただけて、作品について深掘りできて、楽しい体験になります。

アーティゾン美術館 や CREATIVE MUSEUM TOKYO を訪れた際には、すぐ近くですし、TODA BUILDINGの3階「Gallery Complex」もぜひ訪れてみると良いかもしれません。ギャラリーに誰も人の気配がなさそうだと、入っていいの?と気が引けるかもしれませんが、営業時間内であれば、ギャラリー側もウェルカム(のはず)ですから、ぜひ各ギャラリーが今最もおすすめするアートに出会いに訪れてみてはいかがでしょうか?
